恋愛工学テクニック・用語集

恋愛工学テクニックその14【メタゲーム】を理解して自分の価値が下がらないような場所でナンパしてモテる恋愛プレイヤーになろう

Pocket

恋愛工学テクニックその14【メタゲーム】を理解して自分の価値が下がらないような場所でナンパしてモテる恋愛プレイヤーになろう

 

メタゲームとは?

 

メタゲームとは、

 

ゲーム外(またはゲームが始まる前に)行われる駆け引き

 

のことです。

主にゲームの世界(TVやPCゲーム、カードゲーム、チェスや将棋などの盤上競技)で使われる概念ですね。

 

参考サイト

ニコニコ大百科(仮)メタゲームとは

 

この概念を、恋愛工学では恋愛のケースに当てはめて理論化したものと考えてもらって結構です。

 

始まる前から勝負は決まっている

 

作中で、銀座のナンパバーに永沢さんとわたなべが足を踏み入れた途端、永沢さんが店を出ようとわたなべを促し退出しました。

 

この時のナンパバーは女の子が10人ほどに対し、男は何倍もいたはずです。(5〜60人?)

 

この時点で、他の男に混じって少ないパイである女性を取り合っても、勝てる確率はかなり低いですよね。1人の女性を2人で取り合えば勝率は50%ですが、1人の女性を5人で奪い合えば勝率は20%。この勝負は明らかに前者の状況で勝負した方が勝率が高いだろうと、事前に考えることがメタゲームです。

 

実際、このナンパバーで勝負に勝ったとしても、ゲットした女性はレベルが高い美女である可能性は低いでしょう。

 

そもそも、モテる男性もモテる女性も、ナンパバーや相席屋など

 

「自分はモテないのでこういった出会いを斡旋してくれるような場所に出入りすることで出会いを探しています」

 

と宣言しているような場所には行きません。なぜなら、行く必要がないからです。

 

こんな場所でうろちょろしているだけで、ある意味非モテ確定なわけですからね。

 

メタゲームの考えでいえば、自分の勝率を最大限上げられる場所、そしてライバルが少ないもしくはいない、1:1で女性にアプローチできる場所を選ぶのが正しい判断となります。

 

それが、恋愛工学ではストナンという位置付けになっています。

 

メタゲームで負けている人たちの恋愛市場での価値は低い

 

勝負をする前から負けているメタゲーム敗北者の恋愛市場での価値は相当低いといっていいでしょう。

 

前章にも書いたように、男性は自分で女性に声をかけられないヘタレ非モテと宣言しているし、女性は男性が安心して声をかけられる場所でしか声をかけられない余り物女子、と定義しているようなものです。

 

たとえストナンが不得手であっても、ナンパスポットと誰もが認める場所でのナンパは恋愛工学プレイヤーとしては避けるべきです。恋愛市場においてそんな価値の低い人間は、いずれどこかで女性に振られたりいいように搾取されたり利用されたりするのがオチでしょう。

 

出会い方別の恋愛市場における価値の優劣は以下のようになるでしょう。

 

※左が価値が高い、右に行けばだんだんと価値が下がる

 

ストナン〉クラナン〉ネトナン〉合コン〉友達の紹介〉同一コミュニティでの出会い〉ナンパバーや相席屋

 

左寄りの出会いは、自力勝負となります。優勝劣敗、実力のあるモテ男だけが絶世の美女と出会いセックスできます。

 

右に行けば行くほど、自力がなくてもその場所にいたり運にヒョって女性と出会えるでしょうが、その人の恋愛市場での価値は低いのですぐに振られたりする可能性が大きいでしょう。また、一度女友達のパイがなくなると次の出会いまで自力が効かないため、非モテにどっぷり浸かる可能性も大きくなります。

 

メタゲームの考えを元に恋愛市場における自分の価値を冷静に俯瞰視することが、恋愛工学では重要です。

 

先の出会いの順番の中での右寄りの出会いに頼ることなく、左側の出会いができるような場所で勝負できる男になっておくことが恋愛工学の考え方でもあります。

ピックアップ記事

  1. 【恋愛工学とは何か】ぼくは愛を証明しようと思う 徹底解説 その35
  2. 【恋愛工学コラム】 わたなべくんは非モテの日本代表
  3. 恋愛工学テクニック・用語集ー男はGoodGeneとGoodDadの2タイプに分類…
  4. 恋愛工学テクニック・用語集【モテスパイラル】の仕組みを理解してモテを加速させる
  5. 【恋愛工学とは何か】ぼくは愛を証明しようと思う 徹底解説 その36

関連記事

  1. 恋愛工学テクニック・用語集

    恋愛工学テクニック・用語集ー男はGoodGeneとGoodDadの2タイプに分類される

    今日は、恋愛工学内での男の分類について書いていきます。&nbs…

  2. 恋愛工学テクニック・用語集

    【友だちフォルダ・男フォルダ】恋愛工学テクニックと用語解説 その4

    【友だちフォルダ・男フォルダ】恋愛工学テクニックと用語解説 その4…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

  1. ぼく愛徹底解説

    【恋愛工学とは何か】ぼくは愛を証明しようと思う 徹底解説 その2
  2. ぼく愛徹底解説

    【恋愛工学とは何か】ぼくは愛を証明しようと思う 徹底解説 その21
  3. コラム

    恋愛工学テクニック【スタティスティカルアービトラージ】で大事なのは試行回数?
  4. 恋愛工学テクニック・用語集

    【友だちフォルダ・男フォルダ】恋愛工学テクニックと用語解説 その4
  5. ぼく愛徹底解説

    【恋愛工学とは何か】ぼくは愛を証明しようと思う 徹底解説 その35
PAGE TOP