ぼく愛徹底解説

【恋愛工学とは何か】ぼくは愛を証明しようと思う 徹底解説 その4

Pocket

【恋愛工学とは何か】ぼくは愛を証明しようと思う 徹底解説 その4

 

前回まで

パッとしない生活を送る弁理士のわたなべまさき。仕事をなんとか頑張る一方、最愛の彼女である麻衣子からのデートのキャンセルに落ち込んでいた。

3日後にやっと麻衣子から明日の夜のデートのお誘いメールが来る。そのメールに喜ぶわたなべは、心を踊らせて明日を待つのであった。

 

ーーーーーー

 

麻衣子からのデートのお誘いメールを受信したわたなべは、その日の夜の照準を合わせつつも、デイタイムはきっちり仕事に励んでいた。

 

モテない男性の日常に、特定の彼女でもそうでない人でもデートの予定があるとその男性の気分は非常にウキウキしたものとなる。わたなべもこんな心境だろう。

 

昼間の仕事で会ったクライアントが、永沢圭一。

グレーのスーツに、黒ぶちのまん丸いメガネ。交換した名刺には、アルファキャピタル、ファンドマネージャー、永沢圭一、と書いてある。とても誠実そうだ。他人の金を預かる仕事をしているだけのことはある。

 

人は見た目が9割という本が昔あったが、やはり初対面の人から「誠実そう」と見られることは人間関係において非常に重要な要素。

 

服なんてなんでもいい、と見た目に関して無頓着な人というのは、実は目に見えないところで損をしているのかもしれない。

 

少なくともこの永沢圭一という男は、人にどう見られるのかに気を配っているようだ。

 

永沢圭一とわたなべは一通り仕事の話を終え、重要な仕事は無事に終了。

 

そこからは麻衣子とのデートである。待ちにまった麻衣子とのデートに、わたなべのテンションはマックスになる。

 

広告代理店で営業の仕事をしている麻衣子は24歳。

 

ストレートの黒髪で清楚な感じだ。すごく美人とまでは言えないが、平均よりかわいいほうだと思う。少なくとも僕はかわいいと思っていた。

 

麻衣子とはわたなべの友人の結婚式の二次会で知り合う。

 

ところで、結婚式や二次会での出会いというのは女性にとっては抵抗の少ない出会いと言える。

 

実際に、男女ともに結婚式や二次会は出会いの場と考えている人が4割近くいるという調査も出ている。

 

1位の「あまり意識したことがない」と、3位の「全く期待していない」を除いた人数の割合は実に47.2%。半数近くの人が結婚式や二次会を出会いの場として意識しているということだ。

 

参考サイト

友人の結婚式は、フィアンセを見つける素敵な出会いの場?

 

また、結婚式や二次会での出会う人同士は、互いに新郎新婦とは友人関係という既成事実が成り立っている。新郎新婦の信用(ある程度仲のいい友達関係という信用)が安心感となり、結婚式や二次会での出会いに関しては「クリーンな出会い」という印象を持ちやすいのだろう。

(過去に知り合いで、お葬式で出会ってそのまま結婚した異色の夫婦がいた。結局、出会いなんてなんでもいいのかも知れない・・・)

 

話を戻そう。

 

学生時代には彼女がいたわたなべであったが、社会人になると突然好きな人ができたと彼女から振られる。以後、わたなべには特定の彼女はいない。

 

そのことを素直に話すと、麻衣子はこう言った。

 

「わたなべさんみたいなやさしい人をふるなんて、その彼女は男を見る目がなかったね」

 

この一言でわたなべはすっかり麻衣子を好きになってしまった。

 

その後連絡先を交換し、めでたく二人は付き合うことになる。

 

学生時代から換算しても、麻衣子とのセックスは2年半ぶりだという。可愛いと思う女の子と久しぶりにセックスできると、モテない男は一気にその女の子を好きになってしまう。わたなべもそうだったのだろう。

 

それゆえ、突然のデートのキャンセルに関しても、3日間メールの返信がないこともお咎めなしで麻衣子主導のデートにノコノコ出かけて行ってしまうのだ。

 

さて、二人のデートはどういう展開となるのだろうか?

 

未だ恋愛工学が明らかにならないが、まずはわたなべがどのような人間(いかにモテなくて、いかにどこにでもいそうな普通の男性)かを理解するのが重要なのかも知れない。

 

次回へ続く

ピックアップ記事

  1. 【恋愛工学コラム】 わたなべくんは非モテの日本代表
  2. 恋愛工学テクニック・用語集【モテスパイラル】の仕組みを理解してモテを加速させる
  3. 【恋愛工学とは何か】ぼくは愛を証明しようと思う 徹底解説 その36
  4. 【恋愛工学とは何か】ぼくは愛を証明しようと思う 徹底解説 その35
  5. 恋愛工学テクニック・用語集ー男はGoodGeneとGoodDadの2タイプに分類…

関連記事

  1. ぼく愛徹底解説

    【恋愛工学とは何か】ぼくは愛を証明しようと思う 徹底解説 その8

    【恋愛工学とは何か】ぼくは愛を証明しようと思う 徹底解説 その8&…

  2. ぼく愛徹底解説

    【恋愛工学とは何か】ぼくは愛を証明しようと思う 徹底解説 その12

    【恋愛工学とは何か】ぼくは愛を証明しようと思う 徹底解説 その12…

  3. ぼく愛徹底解説

    【恋愛工学とは何か】ぼくは愛を証明しようと思う 徹底解説 その7

    【恋愛工学とは何か】ぼくは愛を証明しようと思う 徹底解説 その7&…

  4. ぼく愛徹底解説

    【恋愛工学とは何か】ぼくは愛を証明しようと思う 徹底解説 その16

    【恋愛工学とは何か】ぼくは愛を証明しようと思う 徹底解説 その16…

  5. ぼく愛徹底解説

    【恋愛工学とは何か】ぼくは愛を証明しようと思う 徹底解説 その6

    【恋愛工学とは何か】ぼくは愛を証明しようと思う 徹底解説 その6&…

  6. ぼく愛徹底解説

    【恋愛工学とは何か】ぼくは愛を証明しようと思う 徹底解説 その25

    【恋愛工学とは何か】ぼくは愛を証明しようと思う 徹底解説 その25…

アーカイブ

  1. コラム

    恋愛工学を女性が学んだらモテる!その3つの理由とは
  2. コラム

    【恋愛工学コラム】 わたなべくんは非モテの日本代表
  3. 恋愛工学テクニック・用語集

    恋愛工学テクニックその13【間接法と直接法の2種類のオープナー】の特徴を理解して…
  4. ぼく愛徹底解説

    【恋愛工学とは何か】ぼくは愛を証明しようと思う 徹底解説 その15
  5. 恋愛工学テクニック・用語集

    【友だちフォルダ・男フォルダ】恋愛工学テクニックと用語解説 その4
PAGE TOP